沼津暮らし

沼津で暮らしているウェブエンジニアが雑多に書くブログ

マンションの室内でホタテの炉端焼き

沼津で生活を始めて週に一回の楽しみがあります。

それは近所の魚屋さんで刺身や魚介類を買って夜のつまみにする事です。

その魚屋さんはスーパーで買う刺身とかと違って臭みも無くすごくおいしい事と、
小ぶりな魚が多いので手ごろな値段で色々な魚を楽しめるのも魅力です。

余談ですが沼津といったらアジと思ってたのですが、
あくまでも干物にするのに適した土地であってアジ自体が良く取れるというわけでもないらしいです。

今日はヒラメの刺身とホタテの稚魚10個を購入。
ホタテは炉辺焼きのコンロで焼いて食べる用。

ホタテの準備

子供が寝たので早速ホタテを処理。
片方の殻を外して焼いた方がよさそうと聞いたので言われたとおりに片方の殻を外す。

f:id:koijima_proto:20171105010340j:plain

見た目は小ぶりだけど身はしっかりしてる。

炉辺焼きを始める

早速焼き始めます。

醤油を軽くかけて少し焼く。

f:id:koijima_proto:20171105010612j:plain

程よく火がとおり早速頂くとかなりうまい!
ちなみに産地は当然沼津ではないですがとても新鮮。(殻を取るときに生きていたし)
食べ放題のお店で出るようなホタテと違って臭みも無く甘みが強い感じがしました。

残念なのは仕入れが日によって違うので来週には無いかもしれないので、もう10個買っておけば良かったと後悔しました。

妻は魚介類ではなくウィンナーが好きなのでついでに焼くことに。 

f:id:koijima_proto:20171105010545j:plain

魚介類もおいしいけど、肉はやっぱりおいしい。

炉辺焼きのコンロを片づけをした後に刺身を楽しむことに。
今日はやわらかくて甘みもありました。ひらめってすごくおいしいです。

f:id:koijima_proto:20171105005224j:plain

今日のつまみ代

ホタテ   :340円
ヒラメの刺身:500円
(ウィンナー :398円)

840円でかなり楽しむ事ができるので、沼津の飲み屋を開拓する機会が無くなるのが残念。

沼津で暮らしはじめてこの魚屋さんを知ってからは週に一回の楽しみとなってます。