沼津暮らし

沼津で暮らしているウェブエンジニアが雑多に書くブログ

長時間通勤におすすめ Fire HD 8 タブレットを買ってみた

僕は仕事で新幹線通勤をしています。
片道は約1時間くらいで往復で2時間の時間を新幹線で過ごします。

今まではスマフォでネットをしたりしていたのですが、
2時間を勉強などの時間に割り当てたほうが有意義だと思ったので、専門書やビジネス書に読む決意を固めました。

最初はかばんに本を入れて持っていたのですが、やっぱり荷物になるしパソコンなどを持っている日は邪魔になっていました。
特に技術書とかは重い・・・

スマフォでも試したのですが、画面が小さすぎて内容が頭に入ってきませんでした。

これだけでやる気がなくなってくるのでモチベーションを保つために、思い切ってタブレットを購入することに。

買ったのはFire HD 8 タブレット 16GB、ブラック

普通のタブレットとほぼ同じだと思いますが、
Amazon のコンテンツにあわせた使い勝手になっています。

文字がみやすい

期待したとおり文字がみやすい!
スマホと違って文字を読むのに集中できる気がします。

ただ、実際の書籍の方が読みやすかったりはしますが。

f:id:koijima_proto:20171106213319j:plain

上は最初から入っている「大辞泉」という辞書。 

場所をとらない

タブレットだと本体と充電器だけなので場所をとることはありません。

書籍とかは家の空間を占有してしまうので溜まってきたら捨てるか売るかしていました。

電子書籍の場合にはコンテンツを必要なときにダウンロードすればよいので、一度買ってしまったらずっと楽しむ事ができます。

(売る目的がある場合にはデメリットではありますが・・・)

16GB の容量について

本体の容量が 16GB はかなり少ないイメージですが、
SD カードが利用できるので簡単に容量を増やすことができます。

僕は一緒に 64GB の SD カードも一緒に購入し利用しています。

気になるところ

Amazon のコンテンツに関してはストレス無く使えるのですが、インターネットブラウザで少しもっさりした感じがあります。

途中で気になったことを検索とかするので、このあたりが早くなると言うことがないのです。

とはいえ、総合的には買って良かった事が多いです。

今後のバージョンアップに期待したいです。