沼津暮らし

沼津で暮らしているウェブエンジニアが雑多に書くブログ

マンションの室内で溶岩プレートを使って煙を気にせず焼肉を

f:id:koijima_proto:20171217231159j:plain

時々焼肉ってしたくなりませんか?僕はなります。

ただマンションだと煙や油が気になって、やるのを躊躇ってしまうんですよね。

家で何か焼くときは貝とか煙が少ないものを選んでやっていたのですが、
飽きてきた頃に肉が食べたくなるんですよね。

外食で焼肉かステーキを食べればよいのですが、ゆっくりと家で飲みながら焼いて食べたいです。

何とか家で煙が少なく油で汚れない方法はないか調べてみると、溶岩プレートを使うと良いらしいという。

そこで試しに買って室内で焼肉をしてみました。

溶岩プレートって?

溶岩でできているプレートのまんまでした。
特徴としては以下のようです。

・油を吸ってヘルシー

・熱源に油がつかないので煙が少ない

・食材が焦げにくい

・遠赤外線効果でふっくらジューシー

まさに求めているのはこれです!

念願のマンションの室内で焼肉を

溶岩プレートを入手したので早速試します。

この日は牛もも肉、ハツ、ためねぎ、かぼちゃにしました。

特徴は調べたのですが、「本当に書いてあるとおりなのと?」疑っていたのでなるだけ油が少ないものを選びました。

溶岩プレートを最初に使用する場合は油をなじませる必要があるらしいので、
少し温めたらサラダ油を軽く引きました。

今回かったものは厚さ2cmという事もあり、弱火~中火で20分くらいかかりました。
いきなり強火で熱くすると割れるらしいです。

溶岩プレートが温まったら早速食材を焼いてみます。
手を上に当ててもそんなに熱くは無いのでタイミングは適当でした。

 

f:id:koijima_proto:20171108000022j:plain

ビジュアル的には火であぶる焼肉のほうがおいしそうで、
こちらの焼き方はじんわりと火が通るのでかなり地味な絵になります。

肉が焼けたので早速頂きます。

やっぱり肉はうまい。
ヘルシーではあるんですが、しっかりと水分も残っていてジューシーな感じ。
最近油ぽい肉よりヘルシーな肉が好きなのですごく気に入りました。

野菜がおいしい

肉を焼くために買った溶岩プレートですが、野菜がすごくおいしく焼けます。
特にたまねぎがうまい!

普通に焼くと焦げたりぱさぱさになって、おいしく焼くのは大変だったのですが、これは焦げることなく水分が残った感じで火が通ります。

焼肉で野菜はあまり食べないのですが、次からは野菜を色々試したくなります。

煙や油汚れについて

食材が油が少ないこともあり煙、油汚れは無かったです。

焼いたときに匂いは発生しますが、普通に料理をしたときと同じだと思います。

後始末について

性質上洗剤は残ってしまうので絶対に使ってはいけないです。
汚れをこそぎ取れるようなたわしやタワシやヘラで表面をきれいにしてあげます。

後は水でよく洗い流して乾燥させれば完了。

汚れがさらに気になる場合には熱湯につければ油も落ちると思います。

私は終わった後に熱湯をかけたりしています。

後は乾燥させるだけなのですが、乾くのに時間がかかるので天気がいい日でないとなかなか乾きません。

感想

マンションで焼肉をしたい方はおすすめです。
ただ、網で焼く風味とは違うので、香ばしい感じで食べたいという方にはお勧めしません。

失敗したのは 20cm * 30cm を買ったのですが、二人で使う場合には大きすぎた感じがします。

今のやつが割れたりしたら半分くらいの大きさにしようと思います。

 

後日ステーキも焼きました。

www.koyamada-numazu.com