沼津暮らし

沼津で暮らしているウェブエンジニアが雑多に書くブログ

IQOS(アイコス)をはじめて60日経過して感じた三つの変化

f:id:koijima_proto:20171123140423j:plain

皆さんは加熱式タバコってご存知ですか?

IQOS(アイコス)・ 革新のたばこヒートテクノロジー | フィリップモリスジャパン

特徴としては

・臭いが少ない

・有害物質が少ない

・灰がでない

・加熱式なので火を使わない

などなどみたいです。

喫煙所でも見かけることもあり気になっているところで、妻にもこっちに変えてみたらと言われたので買ってみました。

60日くらい経過したので体感した変化を紹介します。 

服に臭いが付かない

今まで妻にはタバコ臭いというのを言われ続けていました。

結構臭いに敏感なのですが、これに変えてから臭いが全然しないという言葉が出るくらい臭いがないみたいです。

マンションのベランダで吸っても問題ないくらいです。

www.koyamada-numazu.com

歯が汚れない

今まで歯医者で歯をクリーニングしてもらってから1ヶ月するか、しないかのうちに汚れがついていました。

しかし、これに変えてから2ヶ月がたつのですが、ほとんどクリーニングをした時と変わってないです。

燃やすタイプのタバコのヤニがいかに汚れるかあらためて感じました。

口やのどの違和感が減った

朝起きたときに感じる口に感じる不快な感じや、のどに感じる違和感が減りました。
これ結構不快だったのでとても良い感じです。

使い始めは慣れない

最初は一回吸ったら充電しなきゃいけなかったり、掃除したりしなければいけなかったりと面倒くさい感じがありましたがこれは2週間もすれば慣れます。

心なしか動悸や階段をたくさん上ったときに息切れをする事が減った気がします。

やっぱり燃やすほうのタバコのほうが吸った感じはありますが、メリットを考えると加熱式のほうが良い気がします。

体感ですが体調も良い気がします。

加熱式タバコの増税とかニュースでもあったので、本当ならタバコ自体を止めるのが一番なんですが・・・