沼津暮らし

沼津で暮らしているウェブエンジニアが雑多に書くブログ

冬の定番 ブリのお刺身

最近寒くなってきましたね。

今週出勤するときに取った一枚。寒そうな富士山。(富士山の特徴の上が見えないのでぶっちゃけ普通の山と変わらないです)

f:id:koijima_proto:20171119223607p:plain



 

沼津は生まれの新潟と違って日が出るので暖かいのですが、やっぱり冬は寒いです。

週末になったのでいつも楽しみにしているお魚屋さんで晩酌用のつまみを買いにいきました。

そこで見つけたのが寒くなってきたときの定番ブリ。

普段はヒラメとかアジとかを好んで食べるのですが、
こう寒くなってくると脂がのった魚が無性に食べたくなります。

しかも予算の1000円ぴったりで柵で売っているという。

今日のつまみ

今日はヒラメも大きくて捨てたがったのですが、今日は直感にまかせてブリにしました。

f:id:koijima_proto:20171119222126p:plain



渡された品を見ただけで脂が乗っているのが分かります。

今回は真ん中で脂は適度に乗っているというのを選んだのですが、僕からしたらかなりのっている。

夜焼酎と一緒に楽しんでみました。

見た目どおり脂がのっていて甘みがあります。それでいても臭みがありません。

普段は脂がのった魚は避けるのですが、この冬の寒さもあいまってうまみが増します。

これとご飯の相性は抜群だと思います。ご飯はなかったので試せなかったのが残念ですが・・・

しかし、この量を一人で食べるのは流石に濃いようです。
残り四分の一くらいで少し満足感が出てきます。

が、お酒との相性は抜群なので少し間を空けてあっという間に食べ終わりました。

脂がのっているものって時々食べたくなりません?

今日のまとめ

途中で書いていましたが今日はぴったり1000円。

ブリ 1000円

合計 1000円