沼津暮らし

沼津で暮らしているウェブエンジニアが雑多に書くブログ

タコを食べるときはワサビか生姜か?生姜だと思う

沼津に住んでから毎週魚屋で刺身を買っています。

そこで今日はタコがあったのでタコをぶつ切りで購入しました。

タコはワサビか生姜か?

最終的には本人がおいしい食べ方で食べるのがよいです。

僕は子供の頃からタコは生姜で食べていました。

しかし、妻がその様子をみてタコと言ったらワサビだと言います。

個人的にはタコは生姜のほうが合う気がします。(生ダコの場合はワサビがいいかもしれませんが)

このあたりって地域なのかそれぞれの家庭の好みなのか調べてみても良く分かりませんでした。

とりあえず自分がおいしく食べれる食べ方が一番だと思います。

本日買ったもの

この日は冒頭のタコのほかにアジとヤリイカを購入しました。

どうしても牡蠣が食べたくなった事と給料日で懐が暖かいのもあり生牡蠣を5個購入しました。

f:id:koijima_proto:20171203211103j:plain

魚は個別に頼めて上のトレーで980円とリーズナブル。

外では生きているヤリイカがいたのですが、買ってから食べるまでに時間があるのでお店に並んでいるヤリイカにしました。アジとヤリイカは地元で新鮮でいいです。

この店は店内でも食事ができるので中で食べるときには生きているヤリイカを刺身にしてもらうのもやってみたいです。

アジは小ぶりなのですが僕は脂がのっているアジよりもあっさりとしたアジのほうが好きなので今日の大きさが丁度いい感じです。

冒頭であったように今日のお刺身は生姜があうのですべて生姜と醤油でおいしく頂きました。

f:id:koijima_proto:20171203211120j:plain

牡蠣は買ったら片方の殻を取ってくれるので助かります。

今日は1個200円だったのできりが良い5個1000円分を購入。

本当はレモンがあればよかったのですが、今日は無かったので塩で食べました。

ポン酢も良いのですが牡蠣自体のうまみがあるので塩でも十分においしく食べられます。

以前家でやったホタテの炉端焼きみたいに焼き牡蠣もやってみたいと思います。

まとめ

今日のおつまみ代は以下となりました。

刺身:980円

牡蠣:1000円

計 :1980円