沼津暮らし

沼津で暮らしているウェブエンジニアが雑多に書くブログ

自宅のマンションで牡蠣とはまぐりを浜焼き風に食べる

せっかく沼津に住んでいるので毎週海鮮を買って夜のつまみにしています。

今日はいつも行きつけの魚屋で生牡蠣を購入したのですが、ここ最近は結構生牡蠣を食べていたので焼き牡蠣で食べてみたいと思いました。

最近買った炉辺焼きをする器具を買ったのですがマンションでも貝とかなら全然臭いが残らないので重宝しています。

この間はホタテを焼きました。

マンションの室内でホタテの炉端焼き

今日はこれを使って焼き牡蠣をすることが決まったのですが購入したのは3つなのでこれだけの量でやるのはさびしいと思い、スーパーで売っていた大きめなハマグリを2つ購入しました。

子供を寝かした後の9時ごろからよろっとはじめました。

焼き牡蠣

これは買ったお店で最初から殻を半分とってもらっていたので乗せて適度に火が通るのを待ちます。

もともと生でも食べれるので火を通し過ぎないように気をつけます。

 

f:id:koijima_proto:20171210000707j:plain

生もおいしいのですが、火を通すことにより牡蠣の風味をより一層味わえます。

夕食後でもこれは何個も入りますね。

正直お金に余裕があったら10個以上は買って楽しみたいです。

焼きハマグリ

スーパーで買ったのです結構大きいハマグリでした。

小さいものならそのまま焼くのですが、大きいはまぐりだとひっくり返す時が大変なので殻を取ることにしました。

取り方はハマグリの蝶番を切り落とし、そこでできた隙間にナイフを差込貝柱を切るように切ります。

貝柱を切れば開くので後は身を残すように殻を取ります。

それっぽく書いているのですがかなり下手くそに片方の殻を外しました。

火にかけたらしばらく焼けるのを待ちます。

貝柱に火が通ると箸でもひっくり返せるようになるので、そうなったらひっくり返してもう片方の面も火を通します。

そのあたりに醤油をたらして味をつけて煮立たせます。

f:id:koijima_proto:20171210001139j:plain

ハマグリはやっぱうまいですね。ぷりぷりな身と塩っけがたまらないです。

沼津では蛤はあまり売っていないのですが、近所のスーパーは結構な頻度で仕入れています。しかも大きいサイズのやつ。

普段はどういう人が買うのか正直疑問です。いい値段なのでもう少し安ければ・・・

後始末について

ちょっと小腹がすいたので冷蔵庫にあったウィンナーも焼いて食べました。

この炉辺焼きをマンションでやってきたのですが、貝やウィンナーは特に臭いが少ないので気軽にできるのがいいですね。

後始末も網とかを洗うだけなので10分もかからず簡単にできます。