沼津暮らし

沼津で暮らしているウェブエンジニアが雑多に書くブログ

ブログをはじめてから1ヶ月 はてなProにして独自ドメインを設定する

ブログをはじめて思って1ヶ月が過ぎました。

少しずつではありますが、記事数とアクセス数が増えています。

色々ブログ運営の記事を見たのですが本格的にやる場合には早めに独自ドメインにしておいた方がよさそうだと思ったので、一ヶ月たつこのタイミングで独自ドメインを取得して切り替えることにしました。

独自ドメインって何?

ドメインというのは良く住所と例えられる場合があります。

はてなブログを作るときにドメイン名を決めてはいます。

このブログで言うと「 koyamada-numazu.hatenablog.com」がこのブログのドメインとなります。

しかし、「hatenablog.com」なので当然ブログを引越したりした場合には新規ドメインで始める事になります。

また、検索において同一ドメインでは上位ページに出る数に制限がある事無いとかあるみたいです。

メリット、デメリットは世の中にたくさん情報がで回っているのでしっかり検討してからでも遅くはなさそうです。

独自ドメインの設定について

僕が参考にしたのは以下の記事です。

www.mutant-tetsu.com

簡単に分かりやすく解説をしています。ここ見れば改めてまとめる意味が無いので省略します。

会社や商用じゃないので「jp」ドメインにしようかと思ったのですが値段が3000円近くなので1000円程度の「com」にしました。

今と同じ「koyamada-numazu」は利用可能だったので、ドメイン名は即決めることができました。

もくもくと設定をしていき、最後にはてな側の設定をして完了。

f:id:koijima_proto:20171210230822p:plain

ワクワクしながら設定したドメインでブログにアクセスしてみます。

f:id:koijima_proto:20171210231522p:plain

自分専用のドメインでブログが出てくるのは感動です!

はてなProの設定について

せっかくProにしたので色々と設定していきます。

f:id:koijima_proto:20171210231003p:plain

僕が設定したのはキーワードリンクと広告を非表示です。

これでだいぶブログがすっきりしました。

他にもGoogleアナリティクスやSearchConsoleとかに変更後のドメインで登録などをして一通り完了となります。

これで独自ドメインのブログができました!

1ヶ月たちますが独自ドメインとなると愛着とやる気があがりますね!

作業時間としては2時間程度だった気がするので休みの日に時間を取って1日で完了できると思います。

一括払いが多いので今回はドメインとはてなは1年契約にして1万程度支払いました。

この費用を稼ぐための目標の記事は以下

運営しているブログで広告収入を増やすためのKGI・KPIを考える

今後ブログを更新していくモチベーションにつながったので思い切って移行してよかったと思います。

ただ・・・はてなProにして気になるのがこれ。

 

f:id:koijima_proto:20171210231749p:plain

ブログ初心者なのに「PRO」表示は止めてほしいです・・・

これが表示されて嬉しい人はいるのであろうか?

恥ずかしすぎるので次はこれを消す設定を調べて反映させます。

 

後日消しました

はてなPROの表記を消すには?というかデフォルトは表記しなくても良いのじゃないか