沼津暮らし

沼津で暮らしているウェブエンジニアが雑多に書くブログ

雑記ブログでGoogleAdsenseの審査を10日で完了。早速広告を設定しよう

先週あたりに独自ドメインに切り替えたときにGoogleAdsenseに申請を行いました。

ブログ初心者だったので申請したら後待っていたら10日くらいで完了のメールが来ました。

その後調べてみると最近では審査が厳しいという事が分かりました。

審査の基準については公開されていないみたいなので、大体の目安としてどのような状態で審査が完了したかをメモしておきます。

申請時の状態

記事数  :35くらい

アクセス数:10-15

今考えれば1ヶ月程度の状態で良く申請したなと思います・・・

完了時の状態

記事数  :40くらい

アクセス数:10-15

 

内容としてはこのブログなので、書くテーマは偏ってはいますが雑記の分類になるかと思います。

文字数も良く出るのですが、審査に向けてのHowToに書かれている感じの500-1500くらいで書いています。

正直審査基準などは知らなかったので気にせず書いていました。

調べた感じだとそのページのコンテンツの充実というよりも規約などを準拠しているかなどを重視しているんじゃないかなと思いました。

 

何はともあれはてなProにした以上、この費用くらいは回収したいので無事に審査が通って一安心です。

広告を張るレイアウトを考える

現在のブログのアクセスはパソコンとスマホからのアクセスが大半を占めていると思います。

当然アクセスをするデバイスによって表示されるレイアウトが違うので、デバイスにあった広告の表示のさせ方をしなければなりません。

また、広告をたくさん張ればクリック率は上がるのですが、利用者が不快に感じるため直帰率が上がるので、アクセスした人が不快に感じないかつクリック率が上がるようなバランスにする必要があります。

パソコンでの広告レイアウト

色々見ると記事の最初の見出し上に1つ、記事の終わりに2つ並べるのが多いみたいです。

このあたりのバランスは大勢の人が効果的だと思って配置しているパターンを真似します。

f:id:koijima_proto:20171220012324p:plain

スマホでの広告レイアウト

スマホの場合はいくつかいくつかのパターンがあります。

1.パソコンと同じように上部と下部

2.記事の見出し毎に広告を貼り付ける

恐らく複数の見出しレベルを使うくらい記事の内容が充実している場合には2が良いのですが、僕が書いている記事は500-1500と短いので上部と下部くらいの量が丁度良さそうだと判断しました。

f:id:koijima_proto:20171220012846p:plain

設定完了

2時間くらいかけてパソコン、スマホの設定が完了しました。

初めてAdSenseを触ったのですが簡単に広告を作成できるのにびっくりしました。

後はブログ記事を充実させてアクセス数を増やしながら調整していきたいと思います。

AMPでの広告について

AMPでも広告を張ることはできるみたいです。

が、一括にレイアウトを設定する方法などがまだ整備されていないため、記事毎に設定する必要があるみたいです。

そのため、一回AMPをオフにして様子をみる事にしました。

(はてなのアクセス解析もカウントできないのもあるので)