沼津暮らし

沼津で暮らしているウェブエンジニアが雑多に書くブログ

【加熱式たばこ】IQOS(アイコス)はマンションのベランダで吸っても大丈夫なのか?

f:id:koijima_proto:20171123140423j:plain

結構前から燃やすして吸うタバコからIQOSに変えました。

IQOS(アイコス)をはじめて60日経過して感じた三つの変化

独身の時はアパート、今はマンションの賃貸暮らしなのですが、自宅でタバコを吸うのは隣人がいるので迷惑になるので控えますよね。

主に迷惑なのが煙と臭いですね。燃やすタバコの場合には隣までは余裕で届きます。

よくトラブルの話も聞きます。

それでは加熱式タバコではどうなのかを考えたいと思います。

※規約・ルール等は当然それが優先されます

煙について

吸って吐くと煙のように見えますが水蒸気です。

なので数メートルくらいでほぼなくなります。

汚れる原因となるタールもほとんど含まれていないため汚すという心配もほとんどありません。

臭いについて

近くにいないかぎりはほとんど分からないと思います。

それほど敏感な鼻な持ち主なら、加熱式タバコの臭い以前に普段の生活でもっと気になる臭いがあると思います。

受動喫煙について

副流煙は少ないという表現なのであるっちゃあるんだと思います。

どれくらいかは良く分かりませんでした。

ベランダで吸わなくても良い

近隣が気になるくらいなら室内で換気扇つけて吸って方がいいかもしれないです。

自宅で時々吸うのですが臭いや汚れは気にならないですね。

まとめ

窓の開け閉めや話し声とかでうるさくないかぎりは気づかないと思います。

副流煙は少ないという事は多少はあるので、あまりに隣と距離が近い場合くらいは遠慮した方がいい気もしなくもないです。

それにタバコというだけで嫌悪感をしめす人もいるので、そういう人がいる場合には控えたほうがよいと思います。

 

おしまい