沼津暮らし

沼津で暮らしているウェブエンジニアが雑多に書くブログ

初心者がYouTubeにチャンネルを作成する

ブログをはじめて1ヶ月半過ぎました。

ウェブサービスで遊んだのは久々で結構面白くなりますね。

せっかくなので文章だけでなく動画もチャレンジしてみたくなったので勢いでYouTubeに動画を投稿してみたいと思います。

YouTubeのアカウントを作成

YouTubeのトップ画面に行きログインをすると右上にアカウントのアイコンがでます。

そのアイコンをクリックし「設定」をクリックします。

f:id:koijima_proto:20171222222817p:plain

そうすると以下の設定画面がでるので「チャンネルを全て表示するか、新しいチャンネルを作成する」をクリックします。

 

f:id:koijima_proto:20171222223000p:plain

そうするとYouTubeのアカウントを持ってない場合には作成画面となりますので必要な情報を入力します。

クリエーターツール

動画を作るときに悩んでいたのが音楽と効果音とかでした。

今まで無知だったのですが、YouTubeで無料で利用してよいのが結構提供されているんですね。

これがあればカメラで取った動画そのままではなく、編集した動画を作るのが簡単になります。

動画編集アプリケーションを探す

とりあえず検索をして出てきたのが以下のページ。

【2017~2018】動画編集ソフト - 動画編集がフリーでできるソフト10選

有料だったのですが試しに動画を編集してみて使いやすかった「Wondershare Filmore」というアプリケーションを購入しました。

今回の目的だけでなくプライベートで撮影した動画編集にも使えそうなので。

動画を投稿する

はじめてやったのですが簡単です。

YouTube右上にある「アップロード」のボタンを押して、次のページでアップロードしたい動画を選択するだけ。

f:id:koijima_proto:20171222224953p:plain

まとめ

できたチャンネルがこちら。

東海暮らしの雑多な動画 - YouTube

とりあえずYouTubeに動画を投稿するまでは簡単なのが分かりました。

後は動画を見てもらうというのを少しずつ練習してコツをつかんでいきたいです。