沼津暮らし

沼津で暮らしているウェブエンジニアが雑多に書くブログ

雑多ブログをはじめてから2ヶ月目の状況 独自ドメインに変更後アクセス数はどうなったか?

こんにちは

はてなProにと独自ドメインに変更を1ヶ月ほど前に行いました。

ブログをはじめてから1ヶ月 はてなProにして独自ドメインを設定する

今回はさらに1ヶ月が経過したので、現在の状況などを観察したいと思います。

ブログの内容について

このブログはテーマは決めず雑多に記事を書いています。

ブログは初めてなのでまずは続けてみて傾向を見ていきたいと考えています。

今のところの目標は下の記事に沿って1記事/日くらいで増やして100pv/日が半年までの目標です。

運営している趣味ブログで広告収入を増やすためのKGI・KPIを考える

現在のブログの状態

記事数は62となります。

内容は「食べ物」、「仕事・通勤」、「時事ネタ」です。

関係している記事はカテゴリで分類しています。

アクセス数の推移

1日1記事くらいを目安に続けました。

アクセス数は以下となりました。

前半は独自ドメイン変更後の傾向。後半は回復後の傾向となります。

f:id:koijima_proto:20180109111041p:plain

変更後に10pv/日だったものが、アクセスが無い状態が1週間程度続きます。

その後元に戻り以前と同じ状態になりました。

はてなブログのドメインではなくなっていたため記事の検索順位など下がるのかと思っていましたが、独自ドメインに変更しても大して順位に変動はないようです。

クリスマスあたりは特定の記事のアクセス数が伸びています。

検索順位はさほど高くは無かったのですが、やはり世の中の関心が高いテーマは検索回数が多いという事が分かります。

目標に対しての考察

今のところは予定通りのアクセス数の増え方をしているのかなと思います。

来月は良くブログで言われる「3ヶ月は継続する」に突入するので楽しみです。

広告収入について

ちなみにGoogleのアドセンスの審査も完了したので広告も設置してみました。

このボリュームでは数十円/月ですw

広告についてはコンテンツを増やしてから後で考えようと思っているので、とりあえず放置して記事を増やすことに専念します。

2ヶ月続けて思ったこと

思ったことを箇条書きにします。

・独自ドメインにしても一時的に検索流入は減るが回復する

・タイトルは重要

・1記事/1日は後半になるとネタが尽きてくる

・時事ネタは特定の期間だけ

・ゲーム関連はやっぱり人気

 

2ヶ月たつとなんとなく傾向などがつかめてきた気がします(気だけですが)

ブログを書くというのが習慣化しつつあるので、記事を書くのが精神的に大分楽になった気がします。