沼津暮らし

沼津で暮らしているウェブエンジニアが雑多に書くブログ

年明け最初のおつまみはお刺身 キンメンダイ、カイワリ、生シラス

f:id:koijima_proto:20180114213956j:plain

毎週恒例でいつもの魚屋でお刺身を買っていますが、今回は2018年初の記事となります。

年明けムードも落ち着き、ようやくいつも通りの生活となってきました。

魚屋も通常に営業をはじめたのを見計らいお刺身を頼みに行きました。

今日はキンメダイ、カイワリ、生シラスです。

キンメダイとカイワリ

こちらはキンメダイとカイワリです。

f:id:koijima_proto:20180114213631j:plain

左がキンメダイで右がカイワリです。

今日のキンメダイは脂ののりが良く、口の中でとろけるくらいやわらかくて甘い食感です。

カイワリの方はほど良くのった脂に身が引き締まった食感です。

両方ともおいしくいただきました。

カイワリって何?

私はカイワリって魚は聞いた事がありませんでした。

なので、今回の記事は良い機会なので、どんな魚かを調べてみました。

カイワリ - Wikipedia

スズキ目アジ科の一種なので、アジの仲間です。

いつも馴染みがあるアジと違い、脂が乗っていて引き締まっているので違う感じでおいしかったです。

生シラス

駿河湾といったらシラスと桜海老が有名です。

今日は珍しく生シラスが売っていたのでこちらを購入。

f:id:koijima_proto:20180114214447j:plain

釜揚げシラスもおいしいのですが、やはり産地も近いという事もありこの辺りでは生シラスはお勧めです。

生シラスは身がとろっとして甘いのですが、魚丸ごとのなのでほんのり苦味がある味を楽しめます。

こちらに住み始めてから食べるようになりましたが、結構お気に入りです。

生姜と一緒に頂きます。

f:id:koijima_proto:20180114214822j:plain

今日のおつまみ代

生シラス: 300円

キンメダイ:300円

カイワリ: 290円

計:    890円

やっぱ沼津は魚介類が安くておいしいです!

毎週買っているお刺身をまとめている記事は以下となります。

www.koyamada-numazu.com