沼津暮らし

沼津で暮らしているウェブエンジニアが雑多に書くブログ

はじめてのNAS メディア用にSynology DiskStation DS218Jを設置

f:id:koijima_proto:20180122212714j:plain

近年では家庭でのネットワーク環境も格段によくなってきています。

画像や動画なんていつでもどこでも楽しめます。

一方で携帯端末だけでは容量が不足しがちですし、家族に共有するときとかは不便です。

私は子供も大きくなってきた事もあり、写真や動画を保存するために家にNASを置く事を考えました。

データの保存先にNASを選んだ背景

画像や動画を保存しておくときは端末や外付けハードディスクに保存しますよね?

容量が足りなくなってくるのでDVDやブルーレイディスクに移すと思います。

結構この作業が面倒なのと、家に保存したディスクを置いておく場所を確保しないといけない事もあり意外と大変です。

外付けハードディスクは壊れたときにデータが復旧できない事もあり、残しておきたいデータには向きません。

なので、Raid1構成でハードディスクが壊れても新しいハードディスクを買えばデータを残し続けられるものが欲しかったのが理由です。

今回買ったもの

色々調べた結果、初心者でも人気の高い「Synology DiskStation(DS216J)」を選びました。

メーカー製でもっと安いのもあったのですが、メディアデータの保存と外出先でアクセスをしたいと考えると自分でインストールするアプリケーションを選択したいと考えました。

はじめてNASを買ってみて驚いたのはサイズですね。

普段使っているパソコンが大きいのもあり、すごく小さく感じます。

この製品は見た目もおしゃれです。

f:id:koijima_proto:20180122212928j:plainf:id:koijima_proto:20180122213016j:plainf:id:koijima_proto:20180122212951j:plain

本体の準備

ハードディスクを入れます。

2.5インチの場合には別売りのケースが必要みたいです。

簡単にはめる事ができます。

後はネジで固定して本体の準備は完了。

f:id:koijima_proto:20180122213340j:plain

設定について

とりあえずこの日は起動だけする事にしました。

デフォルトで推奨のアプリケーションもありましたが、必要に応じてインストールができるので明日からじっくりと設定していきたいと思います。

 

後日設定した内容を紹介

■スマホの画像・動画のバックアップ先の設定

www.koyamada-numazu.com

■インターネットから自宅のNASに保存している画像にアクセスするための設定

www.koyamada-numazu.com

■テレビ番組を録画するために nasne を購入

www.koyamada-numazu.com

■ nasne に録画したテレビ番組を NAS に保存

www.koyamada-numazu.com

感想

構築は簡単でハードディスクを差して、配線するだけです。

アプリケーションなどの設定はしなければいけませんが、日本語がサポートされているのとUIが使いやすいので困りません。

まずはスマホのバックアップとして使う設定をしようと思います。