沼津暮らし

沼津で暮らしているウェブエンジニアが雑多に書くブログ

ヒラメの白い身と黒い身の違いとは? ヒラメの刺身っておいしいよね

今週もいつもの魚屋で刺身を買ってきました。

今日は好物のヒラメが1000円ぴったり売っていたので、即ヒラメに決めました。

ヒラメの白い身と黒い身

食べたよだけで終わるのは短すぎるので小ネタを。

ヒラメの刺身で白い身と黒い身を目にすることがあると思います。

人によって感覚は異なるのですが、白い実のほうが見た目がきれいなので食欲を注ぎます。

見た目的に黒い方は鮮度とかが悪いと勘違いするかもしれませんが、これは部位によって色が違うだけみたいです。

上身は白く、下身は黒っぽいです。

上身の方がえんがわが多いみたいなので、えんがわが好きな人は上身を買ったほうがいいと思います。下身は上身よりも安いため身を多く食べる事ができます。

味については店の人が言うには味はそんなに大差がないと言っていました。私はえんがわよりも身のほうが好きなので量が多い下身を買う事が多いです。

今日の刺身

今日は地元の沼津でとれたものでした。

f:id:koijima_proto:20180123001242j:plain

たっぷりあるのでお酒を飲みながらたくさん楽しむ事ができます。

下身といってもえんがわもあります。

f:id:koijima_proto:20180123001502j:plain

食感がいい感じです。

身は淡白ですが甘みがあり飽きないおいしさです。

f:id:koijima_proto:20180123001521j:plain

今日のおつまみ代

ヒラメ:1000円

合計 :1000円