沼津暮らし

沼津で暮らしているウェブエンジニアが雑多に書くブログ

地元沼津のヤリイカのお刺身と生牡蠣を食べる

最近寒い日が続きますね。

この日も毎週恒例のお刺身を購入しました。

この組み合わせは結構紹介している気もしますが、生牡蠣と沼津産のヤリイカです。

ヤリイカ

今日のヤリイカは小ぶりで丁度いい大きさです。

一人で食べるのであまり量があると食べるのに困るので小さいほうが個人的にはありがたいです。

今日は地元の沼津でとれた新鮮なヤリイカにしました。

f:id:koijima_proto:20180128142831j:plain

ヤリイカのコリコリした食感はもちろんの事、身は甘くて濃厚です。

なんといっても仕事が丁寧で切込みが細かく入っています。

この大きさなのでもう少し食べたいな位で食べ終わります。

あまり旬には詳しくないので、ヤリイカの旬を調べたところ丁度冬みたいですね。

通りでおいしいわけです。

ヤリイカ/槍烏賊/やりいか:旬の魚介百科

生牡蠣

生牡蠣がある時は結構優先的に買います。

1つ200円と安く食べられるのが魅力的です。

今日は残り三つだったので丁度よかったです。

店で食べる場合には焼き牡蠣にもしてくれるので、お店でいっぱいやるのもお勧めです。

ここの生牡蠣は新鮮でおいしいので、塩だけで食べるのがお勧めです。

今日は丁度レモンサワーを飲んでいたので相性が抜群でした。

f:id:koijima_proto:20180128143349j:plain

まとめ

生牡蠣 :600円(200円 * 3)

ヤリイカ:360円

計   :960円