沼津暮らし

沼津で暮らしているウェブエンジニアが雑多に書くブログ

子供にスマホを何歳で与えるかを考える 最近では小学生ですら携帯電話・スマホを持っている

最近ふと見かけた記事

www.nikkei.com

この記事で書いてあるのは一昔前からSNSでのトラブルについて対策をしていきましょうという記事です。

この話は結構な頻度で聞きます。良識ある大人と最低限のインターネットについての知識があればこのようなトラブルには滅多に巻き込まれないと思います。

しかし、子供はどうなのだろうか?と最近考えます。

私にも子供がいるのですが、スマホっていつ持たせるのがいいか判断に迷います。

私の場合はまだ3歳なので数年、10年後以降の話なのですが最近の子供がスマホで何をしているのかを調べて、何歳で与えるのが良いかを考えたいと思います。

一昔前の考え方

昔は携帯電話といえばメールや電話でのコミュニケーションがメインでした。

携帯電話でもインターネットはできましたが、一昔前のウェブページみたいな作りなので、これ目的で持つ人は少なかったと思います。

なので、その認識で考えてしまうと「高校生くらいでいいんじゃないの?」となります。

普及率

内閣府が出している「平成28年度 青少年のインターネット利用環境実態調査」から転載

f:id:koijima_proto:20180128214432p:plain

想像を超えていました。携帯電話も含まれていますが小学生で50%も持っているんですね。

もしかしたら、数年後には小学生も持っているのが当たり前になるくらいの勢いですね。

私が小学生の頃でインターネットと言ったら授業でwindows95で古いウェブページなどの閲覧がメインだったので正直羨ましいです。

というか今は小中学校でも携帯電話やスマホって持っていってもいいのか気になります?

何に使っているのか?

総務省の平成29年版情報通信白書から転載

総務省|平成29年版 情報通信白書|インターネットの普及状況

f:id:koijima_proto:20180128213228p:plain

簡単に想像はつきますが、SNS、動画、ゲームの目的が強いです。

SNSについて

総務省の平成29年版情報通信白書から転載

総務省|平成29年版 情報通信白書|インターネットの普及状況

f:id:koijima_proto:20180128220946p:plain

言わずもがなですが、Line、Twitterが断トツですね。

特にLineは大人でも当たり前のように使われてコミュニケーションの中心な存在です。

正直クラスの大半がこのコミュニケーションに参加して、自分だけが入る事ができない状況だった場合には寂しい事になりそうです。

SNSと聞くと親はいじめを心配します。

文字でのコミュニケーションって対面よりも不平・不満とかが蔓延する傾向にあると思います。

そのようなコミュニケーションって特定の人をダシにして盛り上がる事を平気で行われている気がします。

子供だけでなく大人でもやっている時もあるので、精神年齢が未発達な状態ではより発生する事が多いんじゃないかなと思います。

とはいえ、「持っていなければ・・・」とか「持っていても・・・」なので、いじめについては学校の環境の方が影響するでしょう。

 

一方でSNSでの犯罪に巻き込まれるトラブルは年々増加しているので注意したいところです。

動画やウェブ

製作されてサービスとして配信されているものは全然いいかなと思います。

小学校高学年くらいからレンタルビデオ店でアニメとか映画を借り始めました。そう考えればスマホで見るかビデオで見るかの違いなので大差がないと言えるでしょう。

YouTubeとかは情報の幅が広すぎるので悩ましいところです。

親の私は普通にインターネットを利用して色々なものを見ているのですが、いざ自分の子供がインターネットで情報を見るというと悪影響が無いか心配になります。

私が中学校の頃はインターネットが普及したばかりだったため、親にはそこまで言われる事無く自由にやらせてもらっていました。

その頃の立場で考えれば子供はそこまでアホでは無いと思いつつもやはり心配になります。

ゲーム

ぶっちゃけゲームボーイとかと変わらないでしょう。

オンラインゲームの課金は心配ですが、そもそも子供が決済をできる状態を防げばよい気がします。

最近はスマホゲームが当たり前になりつつあるので、子供のコミュニティでゲームの話題はどうしても発生するのかなと思います。

親から見たらたかがゲームですが、子供のコミュニケーションでは意外と必要があるときもあります。

ゲームというだけで頭ごなしにダメというよりも、周囲の状況を見て寂しくなっていなかを確認してからでも遅くは無い気もします。

ただ、はまり過ぎて他の事が手につかないのは注意が必要です。

何歳で与えるべきか?

私が今の状況で子供に与えるとしたら中学校3年生くらいかなと思います。

小中学校に通っている間はゲームとか動画は自宅がメインとなるので、親が持っているスマホかタブレットを貸せばいいので。

私は高校生の時に携帯電話を買ってもらったのですが、中学生の知り合いと連絡先を交換できず卒業となりました。

卒業後も連絡を取り合いたい事もあるんじゃないかと思い、中学校3年くらいが私はいいんじゃないかと思います。

それくらいの年になってくれば自分が興味を持った事は親がどうのこうの言ってもやるので、スマホどうのこうのでも無い気もします。