沼津暮らし

沼津で暮らしているウェブエンジニアが雑多に書くブログ

IQOS(アイコス)は掃除をしないと故障の原因となる

f:id:koijima_proto:20180201211835j:plain

こんにちは今回はアイコスの掃除をサボっていると壊れる話をしたいと思います。

掃除をしないと壊れるの?

正確には本体は壊れません。
しかし、接触不良となるため充電ができなくなるかもしれません。

使っている人ならなった事はあると思いますが、ホルダーに入れて充電したつもりができていなくて、オレンジ色の光になってしまいます。

充電に結構時間がかかるので、吸いに行ったのに1分程度待たされるのは苦痛です。

壊れる原因はちゃんとはめられなくなるから

これははめれない時は問題なく充電できます。

はまっていないので、充電を行う部分が押し付けられているためです。

さらにサボるとホルダーの蓋が閉まらなくなります。

こんな感じです。

f:id:koijima_proto:20180201211905j:plain

このあたりになってくると「そろそろ掃除するか」と大抵なるはずです。

これで掃除をすればちゃんとはまるようになるし、臭いもなくなり気持ちがいいです。

しかし、この掃除後に充電ができなくなる時が多発するときがあります。

それは今まで長くなった状態でホルダーに無理やり入れていた事が原因です。

中を見ていただければわかるのですが、無理に入れると中の金具部分が変形するため元の長さになった時にしっかりと接触させる事ができなくなってきます。

インターネットで色々見てみると物を入れたりして接触をよくさせる工夫もあるみたいですが、そうならないようにするのが一番です。

まとめ

隙間が開く前に掃除するのが一番です。

簡単に掃除ができるので面倒くさいとは思いますがやったほうがいいですね。

 

以下は以前に掃除について書いた記事です。

www.koyamada-numazu.com