沼津暮らし

沼津で暮らしているウェブエンジニアが雑多に書くブログ

テレビ番組を録画して他の機器で見るにはnasneがおすすめ

f:id:koijima_proto:20180209220216j:plain

以前NASを購入しました。

www.koyamada-numazu.com

もともとの目的にはテレビ番組をはじめとした動画をためて置くのが目的でした。

そのためにはテレビ番組を録画する機器が必要で、そのためにnasneを購入しました。

nasneとは?

公式の「nasne | プレイステーション」から引用

■PlayStation®製品やスマートフォン、タブレット、PCなど、さまざまな機器とつなげるネットワークレコーダー&メディアストレージ

■ネットワークにつなげることで、家の中でも、外でも、テレビ番組の視聴・録画や保存したコンテンツが楽しめる

■1TB ハードディスク内蔵で最大約232時間の番組録画が可能

■サクサク動く「torne(トルネ)」アプリケーションで快適操作

テレビ番組を取るだけでなく、NASの機能を搭載している機器です。

ぶっちゃけNAS目的で購入はしないと思いますが。

場所を取らない

f:id:koijima_proto:20180209220335j:plain

小さいとamazonのレビューで見てはいたのですが、思った以上に小さいのにびっくりです。

上記の写真は以前買ったNASと並べた画像なのですが半分以下のサイズです。

設定が簡単

付属のB-CASカードを挿して、コード類を繋ぐだけです。

ACアダプターを繋げば勝手に起動します。

はじめにテレビと同様に地域などチャンネルの設定を聞かれますが、簡単な設問なので誰でもできます。

これでセットアップは完了です。

アプリが軽くて高機能

f:id:koijima_proto:20180209220351j:plain

私が録画で不便だと感じていたのはリモコンで操作です。

結構もっさりと動作しているのが多いし、間違ったときに修正するのがわかり辛かったりします。

nasne には torne というアプリがあります。

このアプリはiPhoneにも対応しているのですが、このアプリは使い勝手がいい感じです。

動作が軽いにも関わらず、録画番組の管理などもできます。操作もスマホなので使い慣れた操作感なので特に操作に困りません。

トリネフというキャラクターが時事ネタに合わせたコメントを言うので意外と読んだりします。

ディスプレイでテレビ視聴が可能

PS3やPS4でtorneからテレビを視聴することができます。

なのでテレビを持っていない人でもディスプレイがあればテレビを見る事ができるようになります。

PlayStationやテレビで録画番組の視聴が可能

ネットワークで接続されていればPlayStation機器はもちろんのこと、対応しているテレビでも見る事ができます。

私の家ではPanasonicのテレビを数年前に買ったのですが問題なく見れています。

スマホで録画番組を見るには別途有料アプリが必要

f:id:koijima_proto:20180209231050j:plain

スマホで録画した番組は追加で料金を払わなければ見る事はできません。

このあたりはDLANやらDTCP-IPなどに対応するためには、どれも似たような値段なのでしょうがないかなと思います。

今のところスマホで見るという必要がないので購入していませんが、録画した番組をスマホに入れて見れるなら機会があったら買ってみようかなという感じです。

 

どうでもいいですが、デザインで360円って高い気が・・・

無線LANでの視聴について

安定して動画を見るなら有線がお勧めです。

PS4は無線LANで接続しているのですがテレビ番組の視聴とかをすると無線LANが遠いのか画像が飛び見る気になりません。

有線で接続をしているPS3やテレビはストレスなく見れているので、自宅の無線LANの場所によってはスムーズに見る事ができないかもしれません。

まとめ

・省スペース

・設定も簡単

・アプリが高性能

・プレステでテレビが視聴可能

値段も手頃なのでプレステを持っている人は自宅でリッチなテレビ環境ができるのでおすすめな機器です。

 

後日NASにバックアップするようにしました

www.koyamada-numazu.com