沼津暮らし

沼津で暮らしているウェブエンジニアが雑多に書くブログ

初心者がブログを3ヶ月続けた場合のアクセス数

ブログを始めて早3ヶ月が過ぎました。

よく言われるのが「ブログは3ヶ月続けろ」です。

今日はブログの状況とブログの推移について考察をしたいと思います。

先月の状況

独自ドメインやアドセンスなどの審査をやりつつ、記事を地道に書いていました。

www.koyamada-numazu.com

1日のアクセス数は大体20くらいです。この時の記事数は62です。

当面の目標

当面の目標は1日あたりのアクセス数100が目標です。

当面は検索からの流入を増やすためにひたすら記事を書き更新します。

www.koyamada-numazu.com

3ヶ月目の状況

記事数は94となります。

内容は「食べ物」、「仕事・通勤」、「時事ネタ」です。

関係している記事はカテゴリで分類しています。

この月は時間を取ることができなくて3ヶ月の目標100にできませんでした。

しかも内容は食べ物系ばかりとアクセスがあまり期待できないものばかりです。

3ヶ月目のアクセス数

f:id:koijima_proto:20180220085003j:plain 

1日大体70くらいなりました。月間にすると2000くらいです。

SNSはツイッターに書いていますが、これといって活動してないので流入はありません。

アクセス数は大したことないですが、着実に増えているのは嬉しいです。

ちなみに広告収入は微々たるものです。

3ヶ月目の変化

検索からの流入が増加したのが伸びている要因にあると思います。

ほぼ毎日googleアナリティクスで検索について確認していたのですが、じわじわと検索順位が全体的に上がっていきました。

この結果検索での表示回数が増えてクリックして来てくれる人が増えているのではないかと思います。

まとめ

ブログは続けると検索順位が上がりアクセス数が増える。

重要なのは検索キーワードじゃないかと思います。

記事数か開設してからの期間かは不明です。

「3ヶ月続けるとアクセス数が増えたと体感できる」という記事が多いのはこの辺りからきているのではないかと思います。

 

6ヶ月で目標を立てていますが前半が終わったばかりなので、気を抜かず記事を書きたいと思います。