沼津暮らし

沼津で暮らしているウェブエンジニアが雑多に書くブログ

検索からのアクセスを増やすコツ

ブログをはじめて早3ヶ月。

ブログを続ける上で目標を立てずにだらだらやるのはモチベーションが保てないので、半年で月1000円のアフィリエイト収入を目指しています。

以前立てた目標は以下の記事です。

www.koyamada-numazu.com

今のところアクセス数は徐々に増加し、この目標で立てている1日のアクセス数が300くらいにはなるペースではないかと思います。

半分の3ヶ月が過ぎたという事もあり、実績値がではじめたので予想と実績を確認していきたいと思います。

これまでの実績

PV数

現在は1日あたり75PVです。

検索流入数

現在は1日あたり50くらいです。
なので1セッションで1.5PVくらい見られる事になります。

広告のクリック率

私のブログでは大体 0.5% くらいです。

たぶん扱っている記事や配置に影響を受けているとは思うのですが、こちらは現時点で改善するという時間を割くことはしないですすめたいと思います。

なので、当初の見込みは1%であったクリック率を 0.5% に下方修正します。

セッション数が重要

1回のセッションで何回も広告をクリックするのは正直考えづらいです。

なので1セッションで広告をクリックしてくれる回数は最大1が期待値としたほうが良いかもしれません。

それじゃセッション数だけ上げれば良いかというと、それだけではなく1セッションで複数ページを見てもらい、広告への接触回数を増やすという事も重要になります。

広告の接触回数が増える事により1セッションで広告のクリックしてくれる確率を上げる事ができます。

検索からの流入を増やすコツ

3ヶ月たったという事もあり大分検索からの流入を増やすコツが見えてきました。

基本的には以下の式が基本です。

検索流入数 = 検索表示回数 × クリック率

検索の表示回数はキーワードが検索される数と検索順位で表示回数が決まります。

ブログ開設したばかりでは投稿した記事が1位になるという事は稀です。

なったとしても検索される頻度が少ないキーワードになるかと思います。

 

「それじゃチャンスがないじゃん!」と思われるかもしれません。

が、そんな事はありません。

ブログを更新していくと過去に投稿した記事もじわじわと検索順位が上がっていくのです。

その結果、あるタイミングで検索結果ページ1ページに掲載される10位くらいになってくると検索からの流入が増えていきます。

よく言われる「ブログを3ヶ月続ける」はこのくらいの期間で検索順位が上位になってくるのもあると思います。

 

つまり検索からの流入を増やすコツとしては以下の二つです。

・キーワードを増やして検索表示回数を増やす

・ブログを続けて検索順位を上げる

薄い内容の記事はだめだと思いますが、雑記ブログの場合にはテーマを広く持つといいかもしれません。

1セッションでの閲覧数を増やすには?

検索からの流入が増えたとしても1ページ見られて終わりでは広告の接触回数が少ないため、1セッションでクリックしてくれる確立はあがらないと思います。

そのため、検索から来てもらった人に関連している記事などをリンクしてサイト内のページを複数見てもらう工夫が必要になります。

検索で来てもらうページと来てもらった人に見てもらうためのページを設置します。

そうする事によりコンテンツとしても充実してきます。

まとめ

現時点で「検索からのアクセスが少ない!」と思っている方はGoogleアナリティクスなどを導入して検索表示回数や検索順位を見てみるのをお勧めします。

もし記事数と比較して表示回数が少ない場合には特定の内容の記事ばかりだといえます。

その場合には少しテーマを変えてみてより検索してくれるキーワードを増やすのが良いかと思います。