沼津暮らし

沼津で暮らしているウェブエンジニアが雑多に書くブログ

【沼津】海を見ながらのんびりできるオススメスポット 牛臥山公園

今日紹介するのは沼津にある牛臥山公園(うしぶせやまこうえん)と言うオススメスポットです。

以下は沼津市の公式ページです。

www.city.numazu.shizuoka.jp

公式ページにもあるように海のそばにあります。そのため晴れた日に行くと気持ちが良い眺めと潮風です

遊具とかは無いのですが、子供が砂遊びがしたいみたいだったので砂浜で遊ばせるのを目的に行きました。

場所

沼津駅から車で10-15分くらいかなと思います。

公園付近の道は住宅街で狭いので注意してください。

公園について

f:id:koijima_proto:20180307084339j:plain

沼津市の公式ページから引用します。

奥駿河湾を懐に抱く沼津市の海岸線において、我入道と牛臥との砂浜を隔てる牛臥山の南側、臨海地に位置します。海岸線、牛臥山、松林、自生植物などの風光明媚な自然と、千本松原から狩野川河口を経て旧御用邸へとつながる歴史文化の趣きの一端を享受できる風致公園です。

沼津は歴史ある街で普通の公園というよりも観光にもオススメです。

眺めの良い景色

 f:id:koijima_proto:20180307084427j:plain

公園入ってすぐでいい景色が広がります。

この日は天気も良いので最高でした。 

海のレジャー

f:id:koijima_proto:20180307084513j:plain

公園からヨットをやっている人たちもいます。

この辺りは天気も良いので海のレジャーを楽しむ人は多いみたいですね。

私の出身の新潟にも海はあるのですが、この辺りの雰囲気ほどのんびりとした気持ちにはなりません。

園内について

f:id:koijima_proto:20180307084548j:plain

こちらが砂浜です。

観光用の船が通ったので船中心になっていますが、下の方が砂浜です。

当初の目的の砂遊びを一緒にやりました。

砂浜大粒なので城とかを作るのは難しいですが、子供は満足して遊んでいます。

 f:id:koijima_proto:20180307084625j:plain

芝生エリアに丘っぽくなっている場所があります。

ここで下にプラスチックの滑るやつとかで滑って遊んでいる子供も多いです。

芝生エリアは広いのでお弁当など持って行くのもいいですね。

感想

子供からお年寄りまで幅広い層が楽しめるオススメスポットです。